Switch版カップヘッドで協力プレイする方法

ニンテンドースイッチ版のカップヘッド、早速買って楽しんでます。

GW中に全クリしたかったけどラスボスが倒せない…

 

Switchはせっかくみんなで遊ぶ系ゲーム機なので、カップヘッドも二人プレイすると楽しいのですが、最初その方法がわかりませんでした。起動後の設定からキー入力は変えられたりするのですが、2Pの設定はそこにはありません。ちょっと悩んだのでメモ。


f:id:kandoushita:20190506202151j:image

ポイントはこの画面でL+Rを押さず、1PにしたいジョイコンのSL+SR(充電端子側のボタン)を押すことです。これで片側のジョイコンだけで操作が可能になります。


f:id:kandoushita:20190506202550j:image

この操作は別になくてもいいですが、もう片方のジョイコンでなんか操作すると、右下に「L+Rを押して参加」という文字が。


f:id:kandoushita:20190506202954j:image

ということで、もう片方のジョイコンのSL+SRを押せば2P参加できます。

ちなみにマップだけでなく、ステージ途中でも乱入できますが、その場合はライフが1の状態になります。

 

二人プレイ(協力プレイ?マルチプレイ?)、たぶん一人一人の攻撃力は下がるっぽいし、弾幕が増えすぎて逆に集中できず難易度が上がったりもしますが、パリィで助けられるのは大きいです。あとやっぱ楽しいのでおすすめです。

 

※旧ブログからの移行記事です