2022年版レゴカタログを紙で入手する

2022/2/3追記:紙カタログ、配布されてました!ページ数はだいぶ少ないですが…

 

2022年版のレゴカタログが先日公開されました。ブランドカタログ | レゴ公式オンラインストア |レゴ®ショップ公式オンラインストアJP

2021年からデジタルオンリーになり、エコ的にLEGO社の取組として素晴らしいとは思うのですが…子供が頻繁に見たがる我が家では、やはり紙カタログがほしいところ。

そこで力技で印刷してみました。


f:id:kandoushita:20220105002943j:image

acrobatの小冊子印刷機能を使えば、印刷後のカットは必要ですがA4紙一枚に両面で4ページ分印刷でき、十分読める形になります。

個人的なポイントは下記。

  • 両面印刷できないプリンターの場合は、表面のみ→裏面のみ印刷。一回ひっくり返すだけなのでそんなに面倒ではない。
  • 全ページはかなり多いので、適度に省く。ページ数は4の倍数にしないと白紙ページが出る。カタログは大部分が見開きですが、ときどき「調整ページ」もあるので、それをうまく使う。
  • ちょっと上質な紙は表裏でだいぶ印刷クオリティが変わるので注意…ちなみにプラスのきれいなマット紙はかなり安いわりにきれいな仕上がりになりますが、「表面のみ」です。

 

将来的にはカラー電子ペーパー端末使うなんてのもありかもですね。

 

以上です。